よくある質問

トップへ戻る

鑑定について

  • Q

    JAAGの鑑定とは何ですか?

  • A

    宝石の品質を見極め、構想と仕立ての善し悪しを格付し、その時々の市場動向を考慮して、お客様が所有されているジュエリーの価値に見合った金額を算出することです。

  • Q

    鑑定の費用はかかりますか?

  • A

    はい。一律5,400円(税込)をいただいております。
    ジュエリーの点数に関わらず、ご相談料として一律にいただいております。

  • Q

    鑑定したジュエリーを売却したいのですが

  • A

    鑑定結果に合わせた適切な方法で、ご売却のお手伝いをいたします。
    弊社では原則買い取りではなく、仲介をしております。ジュエリーのご売却を希望される場合は、鑑定結果に合わせた適切な売却方法を提案させていただき、弊社ギャラリーや、国内外のオークションで、お客様のジュエリーを代行販売いたします。

  • Q

    鑑定書は発行されますか?

  • A

    弊社では、鑑定結果を記載した「ジュエリー格付評価書」をジュエリー1点につき5,400円(税込)でお作りしています。

  • Q

    予約は必要ですか?

  • A

    はい。予約フォーム、またはお電話で、ご予約ください。
    当社ではお客様のジュエリーをしっかりと鑑定するために、完全予約制にさせていただいております。

  • Q

    鑑定にかかる時間は、どれくらいですか?

  • A

    お持ちいただくジュエリーの数や種類によって異なりますが、目安として60分程度のお時間を頂戴します。
    特殊な宝石が使用されたジュエリー、アンティークジュエリーなど、お品物によってはお預かりさせていただく場合があります。

  • Q

    ジュエリーに箱や保証書などが付属しています。必要ですか?

  • A

    はい。ジュエリー本体だけでなく、お手持ちの付属品はすべてお持ちください。

仲介について

  • Q

    JAAGの仲介とは何ですか?

  • A

    お客様のジュエリーを買い取るのではなく、お預かりして、弊社ギャラリーや国内外のオークションなどで代行販売いたします。
    くわしくはこちらから

  • Q

    仲介で預けたジュエリーは、どこで販売するのですか?

  • A

    弊社ギャラリー、または国内外のオークションでお預かり品の販売をいたします。
    ※出品場所は鑑定結果によって異なります。

  • Q

    仲介手数料とは何ですか?

  • A

    当社では原則として買い取りはしておらず、ジュエリーを「売りたい方」と「買いたい方」をつなぐお手伝いをしております。お預かりしていたジュエリーがご成約となった際に、下記の仲介手数料を頂戴しています。
    売りたいお客様(出品者)の場合 12%+税
    買いたいお客様(購入者)の場合 13%+税(現金決済、または振込の場合)
    また、オークションでの仲介の場合、出品先のオークション会社によって異なりますが、一般的な手数料は15%+税となります。

  • Q

    どのようなジュエリーでも仲介してもらえるのですか?

  • A

    弊社では、あらゆるジュエリーの仲介が可能ですが、お品物によっては仲介が難しいものもあります
    (貴金属ではないジュエリーや、ガラス、アクセサリーに分類されるものなど)。

  • Q

    仲介の場合、売却までにどれくらいの時間がかかりますか?

  • A

    弊社ギャラリーで仲介する場合は、最長のお預かり期間が1年となりますので、その期間内でのご売却となります。また、オークション仲介の場合は、出品先のオークション会社によって期間が異なりますが、目安として3か月から6か月を要します。

  • Q

    仲介依頼したジュエリーが売れ残ることはありますか?

  • A

    はい、あります。
    弊社ギャラリーで仲介する場合は、購入希望のお客様が1年間(最長お預かり期間)いらっしゃらない可能性もあります。また、オークション仲介の場合は、弊社を通した平均落札率は80%です。
    ※弊社ギャラリー、オークションともに、再出品が可能です。
    ※弊社ギャラリーでの販売から、オークション出品に変更することもできます。

買取について

  • Q

    買取はしてもらえますか?

  • A

    弊社では買取よりも優れたサービスとして、仲介をお勧めしておりますが、買取をご希望の場合も一度ご相談ください。

  • Q

    買取を希望する場合、品物以外に必要なものはありますか?

  • A

    お品物にケースや保証書などの付属品がありましたら、ご一緒にお持ちください。
    また、買取を希望される場合は、法律により、以下の本人確認書類が必要となります。
     【ご利用いただける身分証明書※1※2】
    ・運転免許証 ・健康保険被保険者証※3 ・パスポート(日本国政府発行のもの)
     
    ・住民基本台帳カード ・在留カード ・個人番号カード 
    ・その他の身分確認が可能な証明書

    ※1 有効期限が切れた身分証明書、住所や生年月日の記載がないものは利用できません。
    ※2 身分証明書に記載の住所と現住所に相違がある場合は、発行日から3か月以内の公共料金請求書(領収書)、または住民票が必要になります。
    ※3 200万円を超えるお取引の際は健康保険被保険者証に加え、発行日から3か月以内の公共料金請求書(領収書)、または住民票が必要になります。
    ※4 20歳未満の方はご利用いただけません。

  • Q

    なぜ身分証明書が必要なのでしょうか?

  • A

    古物とみなされる商品の買取・取引時に相手の身分(証明)確認の義務が法律で定められているため、弊社では買取の際に現住所の記載されている身分証明書の確認を行っております。

  • Q

    買取してもらったジュエリーの返却をお願いしたいのですが

  • A

    いったん買取が成立したジュエリーは、いかなる理由があってもご返却できませんので、ご了承ください。

購入について

  • Q

    サイトから購入できますか?

  • A

    現在、オンラインショッピングはいたしておりませんが、ご購入希望の商品がございましたら
    一度お電話、またはメールで、お問い合わせください。

  • Q

    購入を検討していますが、ギャラリーには予約なしで伺えますか?

  • A

    はい。ご予約なしでもご来店いただけます。ただし、品切れになってしまう場合もありますので、事前にご予約いただきますとスムーズにご案内ができます。

  • Q

    ラッピングしてもらえますか?

  • A

    ラッピングも承っております。
    ギフトラッピングご希望の場合は、お申し付けください。

  • Q

    どのような支払い方法がありますか?

  • A

    現金決済、銀行振込(前払い)、クレジットカード決済(一括払いのみ)でお支払いいただけます。

  • Q

    お取り置きはできますか?

  • A

    お電話、またはメールにて、一度ご相談ください。

  • Q

    JAAGで以前購入したジュエリーを、JAAGの仲介で手放したいのですが

  • A

    弊社でご購入いただいたジュエリーの仲介も承っております。一度ご相談ください。


予約について

  • Q

    鑑定依頼をしたいのですが、予約なしでも受け付けてもらえますか?

  • A

    弊社は完全予約制となりますので、恐れ入りますがお電話、または予約フォームから、ご予約ください。

  • Q

    購入を検討中です。商品を見に行く場合でも予約は必要ですか?

  • A

    ご予約なしでお越しいただいてもかまいませんが、事前に来店のご予約をしていただきますと、スムーズにお品物のご案内ができます。

  • Q

    予約のキャンセルはできますか?

  • A

    キャンセルご希望のお客様は、お電話、またはメールにて、ご連絡ください。
    1週間以内(休業日を除く)に振込にてご返金いたします。その際、振込手数料として一律500円をお客様のご負担とさせていただきます。
    弊社からは、振込手数料を差し引いた金額をお客様の口座に返金させていただきます。

  • Q

    予約日、予約時間の変更はできますか?

  • A

    変更できます。変更をご希望のお客様は、お電話、またはメールにて、ご連絡ください。

会員登録について

  • Q

    個人情報の取り扱いについて教えてください

  • A

    詳細は個人情報保護方針をご覧ください

  • Q

    会員情報の変更は、どこでできますか

  • A

    マイページのアカウント詳細から、ご変更いただけます

  • Q

    ID、パスワードを忘れてしまいました

  • A

    マイページのパスワードを忘れた場合はこちらから、新しいパスワードが発行できます

  • Q

    会員登録しましたが、確認メールが来ません

  • A

    メールが届かない場合は、以下の点をご確認ください。
    ・受信拒否設定をしていないか、ご確認ください。
    「@www.jaag.jp」からのメールを受け取れるように設定をお願いいたします。
     
    ・メールソフトの受信トレイ以外のフォルダに届いていないか、ご確認ください。
    メールソフトに設定されたフィルタ、(自動振り分け機能)により、迷惑メールなどの別フォルダに保存されている場合があります。
     
    ・登録時にメールアドレスの入力を間違えていないか、ご確認ください。
     
    なお、上記で解決されない場合は、お問い合わせページ、またはお電話で、ご連絡ください。

その他

  • Q

    中古のジュエリーなので、傷や汚れが心配です。

  • A

    当社ではご購入のお客様に心地よくジュエリーを身に着けていただくために、売りたいお客様からジュエリーをお預かりする際に検品をしっかりと行い、ジュエリーごとに適切なメンテナンスを施してから出品しています。くわしくはこちらをご覧ください。

  • Q

    箱などの付属品がないジュエリーは、どのように包装されますか?

  • A

    付属品のないものには当社のオリジナルジュエリーケースをお付けしております。

  • Q

    指輪のサイズ直しはできますか?

  • A

    商品ページで、サイズ直しの範囲記載がある指輪は、サイズ直しが可能です。ご購入から3か月間は無償でサイズ直しできますので、ご希望の方はスタッフにお申し付けください。

  • Q

    使用していて壊れてしまいました。修理はできますか?

  • A

    修理も承っております。お電話、またはメールで、お問い合わせください。

  • Q

    ジュエリーのクリーニングはできますか?

  • A

    弊社でご購入いただきましたジュエリーの店頭クリーニングは、無償で承っております。
    クリーニングご希望のお客様は、お電話、またはメールで、ご連絡ください。

  • Q

    宝石はすべて鑑別していますか?

  • A

    メインストーン(中石)以外の小粒の宝石はラボによる鑑別はしておりませんが、
    弊社スタッフがすべて検品しております。

  • Q

    金やプラチナの価格は、その日ごとの相場で出していますか?

  • A

    貴金属の価格は、相場を反映した概算で出しております。